Pepperは歌やダンスなどのレクリエーション機能が充実しており、顔認証システムが実装されているため、名前の呼びかけや簡単な個人特性に紐付くコミュニケーションが可能である。
個別会話では、被介護者ごとにコミュニケーション内容を変化させることができる。また、回想法的会話により、ノスタルジックなことを思い出させることにより、認知症の進行抑止をねらう。
ロボット介護機器の名称 | ヒト型コミュニケーションロボット Pepper for Biz |
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企業名 |
ソフトバンクロボティクス株式会社
https://www.softbankrobotics.com/jp/ |
重点分野名 | コミュニケーション |
想定される使用者 | 介護者・被介護者 |
想定される使用環境 | 介護施設、福祉センター等 |
問合せ先 | https://j.softbankrobotics.com/l/650173/2019-03-18/34dfm?_ga=2.134650164.49366004.1653539178-1538201506.1623039908 |