Pepperは歌やダンスなどのレクリエーション機能が充実しており、顔認証システムが実装されているため、名前の呼びかけや簡単な個人特性に紐付くコミュニケーションが可能である。
個別会話では、非介護者ごとの特性をデータベースで保管し、回想法を用いた会話を行うことにより被介護者を引き付け、ノスタルジックなことを思い出させる。
The name of the robot care equipment | Pepper+自律会話支援・遠隔オペレーターサービス |
---|---|
Company name |
ソフトバンクロボティクス株式会社
https://www.softbankrobotics.com/jp/ |
Target area | コミュニケーション |
Expected target user | 介護者・被介護者 |
Assumed environment | 介護施設、福祉センター等 |
Sales date |
2021年4月 介護施設向けPepper+自律会話支援遠隔オペレーターサービス提供開始 |
Contact department | プロダクト&サービス本部 |
Contact number | 080-4729-4130 |