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介護施設における高齢者のADLを支援する
コミュニケーションロボットの研究開発
(株式会社ヒミカ)
機器の特徴
老人ホームやデイサービスなどの介護施設の共用スペースで複数のコミュニケーションロボットとタブレットやパソコンとデータ連携する。
製品の特徴
・介護施設における高齢者がコミュニケーションロボットとふれあうことで興味を持ち、考えたり、体を動かしたり、介護高齢者のADL(日常生活活動)を維持向上させる。
・高齢者の介護度が悪化すると介護スタッフの負担が増えるためADLの維持向上は重要である。
・高齢者が介護スタッフなしで、ロボットとのふれあい時間が増えることで、介護スタッフの業務負担が軽減される。
技術的な特徴
・タブレットをロボットコミュニケーションツールとして、話題(会話、歌など)連携、画像連携、クイズ連携などで、複数のロボットとふれあうことができる。
詳細情報
ロボット介護機器の名称 | ロボット介護ふれあいシステム「HIMBOT」 |
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企業名 |
株式会社ヒミカ https://www.himika.co.jp |
重点分野名 | コミュニケーション |
想定される使用者 | 被介護者、介護者 |
想定される使用環境 | 介護施設(老人ホーム、デイサービス、等) |
販売日 | 2024年度予定 |
問合せ部署名 | 医療福祉本部 |
問合せ電話番号 | 0532-31-0017 |